人生流れ一本場

得た知見の倉庫

#楽曲ドラフト2022 指名候補曲紹介

皆様、音楽を聴いていますか?

 

世の中にはいい音楽が溢れています。

それは能動的に探さなければ両手から零れていく程に。

 

そんな、世の中のいい曲を探し合おうという企画が楽曲ドラフトです。

 

今回は楽曲ドラフトの指名候補曲について紹介していきます

 

 

想定1位(獲得1位)

KICK BACK/米津玄師

 


www.youtube.com

 

 

作曲:米津玄師

作詞:米津玄師

編曲:常田大希 (King Gnu / millennium parade)

 

今年は米津玄師を本命にしたいと思います。

 

アホみたいにカッコいいスラップベースからのイントロ。

ロディックマイナーよすぎ~~~~~~

その後も何回転調すんねんみたいな米津節がビッシビシと決まって最高!

リズムが高速ドラムンベースなのも頭おかしい

 

編曲の話をすると聴いてもらって分かる通り7thの使用やギターのカッティング、リフがとても常田大希で気持ちいいですね

 

詞についてもあまりにも原作に対する米津の理解度が高すぎる

これは既に擦られ続けて居るのでそんな触れないけど努力 未来 A BEAUTIFUL STARをここに打ち込んでくるの情緒どうなっとんねん

 

「幸せになりたい 楽して生きていたい

 この手に掴みたい あなたのその胸の中」

 

「幸せになりたい 楽して生きていたい

 全部滅茶苦茶にしたい 何もかも消し去りたい

 貴方のその胸の中」

 

ここに総てが詰まってますよね

 

この曲はダークさを根底にポップスに昇華するハチが完全に基底にあり、

米津玄師でしか書けない曲と言えるのではないだろうか。

 

PVの話は割愛で。

 

 

 

 

 

想定2位(獲得2位)

リトルハミング/葉加瀬冬雪

 


www.youtube.com

 

作曲:堀江晶太

作詞:堀江晶太

編曲:堀江晶太

 

にじさんじ所属、葉加瀬冬雪のオリジナル曲を選びました。

 

この曲を聴いて一番最初に思ったのは「あの頃(ベビレ、三パシ)の堀江だ」という事です。

小気味いいリズムで鳴らされるギターはこの歌の情景を思い浮かべさせる。

 

私自身、葉加瀬冬雪の配信をあまり見たことは無かったがそれを後悔させるほどの力がこの曲にはあった。

 

「君が 君が 君が 歌になる 遠く 私の空にきらめく
 ひらひら さらさら 言の葉 雪の音 
 好きだよ 好きだよ 分かってて」

 

君=ファン の応援によってこの曲が生まれ、それを歌詞で返す。

 

「君が 明日も笑えますように 君が 明日に会えますように
 小さな ハミング それもきっと 祈りだ
 触れられない? そうだね そうかな?
 あたたかいよ くすぐったいよ」

 

VTuberという特別な存在が紡ぐこの歌詞こそ、意味がある。

 

素直にいい曲だね。

 

 

 

 

 

想定3位(獲得3位)

MoonWalker/yama

 


www.youtube.com

 

作曲:ニト。、宮田‘レフティ’リョウ

作詞:ニト。、yama

オケが良すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということで3位はMoonWalker

 

yamaはyamaでもこっちのyamaを採用しました。

 

とにかくオケが良いんですよ

ブラスもリズムも全てが良い!

金管の高音って苦しくなりがちですがそんなことは無く。

これが””””音楽””””って感じでずっと聴ける曲です。

 

歌詞についても「自分の好き」を歌い上げており、

令和の今にこそ聴くべき音楽だと感じてます。聴いてください。

 

 

 

 

 

想定4位(獲得ならず)

ミックスナッツ/Official髭男dism


www.youtube.com

 

作曲:藤原聡

作詞:藤原聡

編曲:Official髭男dism

 

ここから紹介が短くなります。

 

え?天才? その一言に尽きる。

 

みんな大好きミックスナッツ。

令和の時代にゴリゴリのスウィングで殴り込むのがすげぇよ

しかもBPM300の8Beatで。

 

ウォーキングベースが曲全体の浮遊感を作っていてそれが作品の雰囲気を上手く出していると感じました。

 

歌詞の作品理解度もバカ高いのすき

 

 

 

 

 

想定5位(獲得5位)

リドー/ポルカドットスティングレー


www.youtube.com

 

作詞:雫

作曲:雫

編曲:ポルカドットスティングレー

 

メジャーデビューしてからあんまり...だったポルカの新曲が良い。

取り戻したのかもしれない、あの頃の路線を。

骨抜きE.P.が一番いいとされているのでね

 

改めてバンドとしてのレベルが高い

 

 

 

 

 

想定6位(獲得6位)

毒杯スワロウ/猫又おかゆ


www.youtube.com

 

作曲:ナナホシ管弦楽団

作詞:岩見陸

編曲:ナナホシ管弦楽団

 

ホロライブ所属、猫又おかゆボーカルの毒杯スワロウ。

 

かっけ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

親に向かって何だその声の艶は!!!!!!!!!

 

そしてナナホシサウンド良すぎ問題

サビ前の鉄弦みたいな音なに!?壊れちゃうよ脳が

どこか歌謡曲を感じさせるのはオケのせいかメロのせいか......

 

 

 

 

 

想定7位(獲得7位)

SEVEN MISSION/七福あかね


www.youtube.com

 

作曲:FAKE TYPE.

作詞:トップハムハット狂

 

まず七福あかねについて説明させてください。

SEVEN'S TVというパチンコ・パチスロを扱うyoutube chからデビューしたVTuber

歌手になるのが目標でこの道に入るも所属はまさかのパチ。

そんな彼女だがデビューに伴い条件が課せられる。

それが7つの条件をクリアしろ、というものだった。

こうして自称「歌を歌うはずがパチスロを打たされてた系Vtuber」としてデビューした彼女は見事条件をクリアし、その報酬としてオリジナル曲を獲得する。

それがこのSEVEN MISSIONである。

 

歌手志望だけあって歌上手いしFAKE TYPE.と相性良すぎだろ!

今年はFAKE TYPE.の年なので見逃せない存在です。

 

 

 

 

想定8位(獲得4位)

レノバテイクオーバー/夏川椎菜


www.youtube.com

 

作曲:田淵智也

作詞:田淵智也

編曲: R・O・N

 

多分取れない枠

上位で取りたいけど競合しそうなので下位指名出来たらラッキーくらいで

去年1月時点では1位指名の予定でMV拾うためにCDを買いました

「今までじゃなくこれから そうだよな?」

 

 

 

 

 

想定9位(獲得8位)

Darkness sympathizer/LizNoir


www.youtube.com

作詞・作曲・編曲:Q-MHz

 

今年もリズノワちゃん獲得しちゃうよ~ん

youtubeにあるショート版だとわからんのですがイントロがクソかっこよ

バキバキスラップなんかなんぼあってもいいですからね

 

 

 

 

 

想定10位(獲得10位)

恋のイリュージョニスタ/La prière


www.youtube.com

作編曲:koyoron

作詞:棗いつき

 

おいオタク!!!!!!!!こういうの好きだろ?

棗いつき ×藍月なくる×nayutaによる3人組ボーカルユニット「La prière(ラプリエール)」

こんなんみんな好き 俺もすき

落ちサビがビビビのビなので聴いてください

 

 

 

 

 

想定11位

SOS/Midnight Grand Orchestra


www.youtube.com

 

Lyrics: Suisei Hoshimachi / TAKU INOUE
Compose&Arrange: TAKU INOUE

 

 

良い曲しか書けないのか?TAKU INOUE......

初めて聴いたときアトラクションに乗った後のような高揚感が止まらなかった

すいちゃんも喉良くなってよかったね

 

 

 

 

 

想定12位

大人なフリして。/すいそうぐらし


www.youtube.com

作詞・作曲:s-num 

編曲:眞塩楓

 

一般にジャージーな曲は多いほど良いとされています。

ピアノのエロさがいい感じ

 

 

 

 

 

想定13位(獲得9位)

Tulip -TAKU INOUE Remix-


www.youtube.com

 

作曲:石濱翔[MONACA]

作詞:森由里子

Remixed by TAKU INOUE

 

これはもう我慢が出来なくなったら取ります 最終手段

アイマスシリーズサブスク解禁おめでとうございます

会場限定CDの文化はそろそろ滅んでください

 

 

 

 

 

ここからは順不同でいきます

 

 

 

 

 

My song/角巻わため


www.youtube.com

 

作詞:田淵智也
作編曲:堀江晶太

 

みんな堀江晶太好きだよなァ!!じゃあ堀江晶太バトルしようぜ!堀江晶太バトル!!

とても良い曲なのですがリトルハミングが自分には刺さってしまいました

2サビのベースの盛り上がりがエグいすね

 

 

 

 

 

心という名の不可解/Ado


www.youtube.com

 

作詞・作編曲:まふまふ

 

逆張りキッズなのでAdoからはこの曲

ドラマの主題歌だったらしいですがよくわかりません

まふくんのオケが良い

 

 

 

 

Neunt Praeludium/一柳隊


www.youtube.com

作曲:俊龍

作詞:安藤紗々

 

イエッ俊龍!

多分オランジュくんが指名して語ると思うのでそっちをご参照ください。

 

 

 

 

 

フクロウさん-すりぃ ver./すりぃ


www.youtube.com

 

作詞作曲:すりぃ

 

実はすりぃの声が好きなんだなぁ

鷹嶺ルイさんのカバーもおすすめです

 

 

 

 

 

Secret Class/癒月ちょこ


www.youtube.com

 

作詞作曲、編曲:奏音69♛

 

ちょこ先めっちゃ歌上手くなっとるやないか~~~~~~~~~~~~~い

曲調が好きなのももちろんなんだけど頑張って歌ってる感がイイネ...

それはそれとしてイラストも良い

 

 

 

 

ヤンキーダンス/ナナヲアカリ


www.youtube.com

 

Music & Lyrics & Arrangement: すりぃ

 

なんだかんだナナヲアカリなんだよな(?)

来年はもっとたくさん良い曲を出してほしいです

 

 

 

 

 

彩色硝子/麻倉もも


www.youtube.com

作詞:宮嶋淳子 

作曲:光増ハジメ 

編曲:TomoLow

 

レトロな曲調とMVの親和が心地よい曲

このふわっとした感じはもちょならでは

 

 

 

 

 

TEMPLATE/星街すいせい


www.youtube.com

 

作詞/作曲:キタニタツヤ 
編曲:キタニタツヤ 

 

すいちゃん「この曲は実質すいちゃん版のうっせぇわ」との事で

ロックとはかくあるべきなのかもしれない

 

 

 

 

 

Wicked feat.Mori Calliope/星街すいせい


www.youtube.com

 

作編曲:Giga

作詞:Mori Calliope・HIROMI

 

すいちゃんとカリオペの殴り合いが好きなんだなぁ

何気に初Giga 治安が悪い

 

 

 

 

Capsule/Mori Calliope, 星街すいせい


www.youtube.com

 

作詞 / Lyrics:DECO27, Mori Calliope
作曲 / Music:DECO27
編曲 / Arrange:Naoki Itai

 

すまねぇまたこの2人なんだ

王者の曲に乗せられるライムの気持ちよさよ

 

 

 

 

 

オーダー、仰せのままに/卯花ロク ft.初音ミク


www.youtube.com

 

曲:卯花ロク

 

ゴリゴリの厨ニロックボカロが2022年に聴けるんですか!?

メロの乗せ方が上手くオケが引き立つ良い曲です

 

 

 

 

 

いいわけバニー/兎田ぺこら


www.youtube.com

作詞:岩見 陸
作曲:ナナホシ管弦楽団
編曲:ナナホシ管弦楽団
Mixing Engineer:NNZN

 

令和のおねがいダーリンです(令和の?)

落ちサビ終わり間奏で一瞬治安悪くなりかけるの好き

 

 

 

 

 

QUEEN/ZAQ


www.youtube.com

 

Composer, Lyricist: ZAQ

 

ZAQのサックスは良い!!!!

なんかあんま伸びてないけど個人的にかなり好き曲

 

 

 

 

 

カフェラテのうた feat. luz/MARiA


www.youtube.com

 

作詞:堀江晶太、luz

作曲・編曲:堀江晶太

 

これもうハンバーグカレーステーキラーメン半チャーハンセットだろ

「何者にも成れないままの 二人で居させて」

 

 

 

 

 

ルーアンビエンス/Mr.s GREEN APPLE


www.youtube.com

 

作詞作曲:大森元貴

編曲:大森元貴・山下洋介

 

ミセスの青春っぽさ、良いよね

 

 

 

 

 

CARNIVAL/luz


www.youtube.com

 

Music & Arrange:堀江晶太
Lyrics:香椎モイミ

 

気づくとそこに堀江晶太

曲の疾走感というか襲いかかる感じが他には無いものだと思います

 

 

 

 

 

雨上がり、夏の距離。/すいそうぐらし


www.youtube.com

 

作詞・作曲:s-num 
編曲:眞塩楓

 

オケが秒針を噛む

サビ内でそんな転調する!?となる曲。します。

 

 

 

 

 

あいわな/湊あくあ


www.youtube.com

 

Music & Lyrics:みきとP

Arrange:みきとP/YK from 有感覚

 

あくたんの素朴さを上手く引き出している曲

2メロの落とし込みがとても気持ち良い

 

 

 

 

 

あれこれドラスティック feat 鈴木愛奈/halca


www.youtube.com

 

作詞:田淵智也

作曲:林直大・田淵智也

編曲:林直大

 

クレジットを見なくてもわかる濃厚田淵汁

最近この感じの田淵アニソン無かったのでいいですね

 

 

 

 

 

きゅんビート/わーすた


www.youtube.com

 

作詞:YUC’e
作曲:Nor
編曲:Nor

 

昨年は清濁あわせていただくにゃーでお世話になったわーすた内のユニット曲

Norのサウンドは本当に良いんですよ

ユニット曲にゆーしぇNorを持ってくるわーすた運営なにもん...?

 

 

 

 

 

Beauty Unique Boutique/FAKE TYPE


www.youtube.com


Music by FAKE TYPE. (TOPHAMHAT-KYO & DYES IWASAKI)

Lyric by TOPHAMHAT-KYO

Track by DYES IWASAKI

 

2022年はFAKE TYPE.の年!!!!!!!!(n回目)

今年FAKE TYPE.名義で出した曲の中ではこれが一番です

 

 

 

 

 

デスペレート feat. LOLUET/TeddyLoid&Giga


www.youtube.com

 

作曲・編曲:TeddyLoid&Giga

作詞:q*left

 

TeddyLoidとGigaの並びは東京のルメールくらいの力がありますね

オシャレがすぎるぞ

 

 

 

 

 

少年漫画/CIEL


www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:てにをは

MIX:Soh Nakamura 

 

 

っっっっっっっっっっっっっっぱ、てにをはなんだよなぁ!!!!!!!!!!

俺の求めるてにをははこの系統なんだよな...ギラギラもそうだけど...

この曲は当日わんちゃん指名まであります

 

 

 

 

 

絶頂讃歌/和ぬか


www.youtube.com

 

Words&Music : 和ぬか
Arrangement : 100回嘔吐, 和ぬか

 

新進気鋭のアーティスト、和ぬかの「新章」の1曲目

ベースがうねるうねる

 

 

 

 

 

リルビ -little bit-/ロボ子さん


www.youtube.com

 

作詞・作編曲: てにをは

 

めちゃくちゃスルメした曲

初見ではそんなに...だったけどどんどん脳を侵せれました

 

 

 

 

解けて、アンビバレンス/卯花ロク ft.ACCAMER


www.youtube.com

 

 

曲:卯花ロク

MIX:Teruaki Ise

 

先に挙げた「オーダー、仰せのままに」の前に発表された曲

そっちが刺さった人はこっちもね。

 

 

 

 

 

花の塔/さユり


www.youtube.com

 

作詞・作曲:さユり

編曲:宮田'レフティ'リョウ

 

今年のイントロ大賞があったら流石にこの曲かもしれない...

2番の歌詞が千束目線で書かれているという解釈、好きです。

 

 

 

 

 

トウキョウ・シャンディ・ランデヴ / MAISONdes


www.youtube.com

 

作詞・作曲・編曲:ツミキ

 

これもスルメ

いつの間にかどっぷり浸かってしまった

サビでの解決力がすごい2022

 

 

 

 

 

灼熱にて純情(wii-wii-woo) / 星街すいせい


www.youtube.com

 

作詞/作曲:田淵智也
編曲:堀江晶太

 

枠があったら指名したいよ~~~~~~~~~~~~~~~~

ドラムがいいなと思ったらゆーまおでした

2番のオケがいいので聴いてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、非常に簡単にですがドラフト候補42曲を紹介させていただきました。

この中に皆様に少しでも刺さる楽曲があると幸いです。